英語でできるまで

英語で話す、聞く、読む、書くができるまで、英語の勉強をがんばるブログ!
0


    | - | | - | - |
    ラジオ英会話をやり遂げる
    0

      ラジオ英会話を聞いていると、知らなかった単語・熟語・表現がたくさん出てきます。

       

      ラジオ英会話を1年間やり遂げたことがない自分にとって、それは当たり前のことだと思います。

      「今回は必ず1年間分のテキストをやり遂げよう!」という気持ちでいます。

      そして、6ヶ月分のテキストを終えることができました。

      残り半分です。

       

      自分が英語学習を続けている理由の1つが、「海外ニュースを字幕なしで理解したい」というものです。

      スマートフォンのアプリでGlobal National(海外動画ニュース、カナダ)をダウンロードし、車の中や寝る前に見たり聞いたりしています。そして、そのたびに自分の英語力の低さに気づきます。「海外ニュースを字幕なしで理解する」というレベルにはほど遠いことがわかります。

       

      自分の良いところでもあり、悪いところでもあるのですが・・・。

      このままではだめだ!他の教材もやらなければ!と思ってしまいます。

      他の教材をやることは決して悪いことではありません。

      ただ、どれも中途半端にしたくはありません。

      ラジオ英会話はしっかりやる。

      そのうえで、できることがあれば取り入れていければと思っています。

       

       

      JUGEMテーマ:英語
      にほんブログ村 英語ブログへ
      にほんブログ村
      blogramのブログランキング
      英語学習ランキング

      | ラジオ英会話 | 18:30 | comments(0) | - |
      ラジオ英会話 折り返し地点
      0

        ラジオ英会話を使って英語学習を進めています。

         

        昨日、9月号が終了しました。

        4月号から9月号まで、6冊終了です。

         

        これまで何度かラジオ英会話の学習にトライしたことがありますが、9月号まで終えることができたのは初めてです。

         

        これも、自分流「ラジオ英会話を挫折しないやり方」で学習を進めているおかげかと思います。

         

        今日から10月号のテキストを聞きます。

        いよいよ後半戦です。

         

         

        JUGEMテーマ:英語
        にほんブログ村 英語ブログへ
        にほんブログ村
        blogramのブログランキング
        英語学習ランキング

        | ラジオ英会話 | 15:23 | comments(0) | - |
        繰り返し学習することの大切さ
        0

          子どもが塾の冬期講習会に参加しました。

          塾に行くのは初めてです。

           

          塾のテキストを、自宅で何度も繰り返すようにアドバイスをしました。

          全ての問題を完全に理解した状態にはなっていなかったようですが、学習時間は増えていたようです。

           

          最終日にテストが行われました。

          冬期講習会の初日に受けたテストと比べ、合計点が50点近くアップしました。

          塾に行って、授業を受けるだけではそのような結果は出なかったでしょう。

          やはり、理解するまで、できるようになるまで繰り返すことは大切だなぁと、改めて感じました。

           

          自分もラジオ英会話を使って、英語力アップを目指しています。

          放送を1回聞いただけでは、全く身に付きません。

          繰り返し、繰り返し復習をすることで、テキストに出てきた表現を自分のものにしたいと思っています。

           

           

           

           

          | 英語学習 | 13:35 | comments(0) | - |
          子どもに刺激を受けて
          0

            自分の子どもが塾の冬期講習に通っています。

             

            塾のテキストを予習したり、復習したりしている姿を見ると、自分も英語学習をがんばろうという気持ちになりました。

             

            勉強している子どもの隣に座って、自分もラジオ英会話のテキストを開き、転写(書き取り)をしました。

            仲間がいると、自分もがんばれますね。

            がんばっている子どもの姿が刺激になりました。

             

            冬期講習の最後に、テストがあるそうです。

            最初に実施した実力診断テストでは良い結果ではなかったようです。

            この冬休みにがんばった成果が少しでも出て、次へのやる気につながればいいなぁと思っています。

            がんばれ!

             

             

            JUGEMテーマ:英語
            にほんブログ村 英語ブログへ
            にほんブログ村
            blogramのブログランキング
            英語学習ランキング

            | 英語学習 | 17:11 | comments(0) | - |
            英字新聞を使った英語学習に向けて
            0

              ラジオ英会話の学習が終了したら、英字新聞を読もうと考えています。

               

              英字新聞を使ってどのように学習を進めていくかは大体決まっています。

              以下の流れで学習しようと考えています。

               

              \再

              ▲椒ャビル(1〜2個ピックアップ)

              2仔鼻複害鵝

              ね很

               

              この流れは、The Japan Times STの編集長の高橋さんが動画サイトで紹介されていた学習方法で、楽しそうだなぁと思いました。

              https://www.youtube.com/watch?v=rAab1QgfxyE

               

              さて、そのための準備として、新聞の社説(日本の新聞)を読んで要約に向けたトレーニングを始めました。

              とは言っても、社説のポイントとなる箇所にマーカーペンでアンダーラインを引くだけです。

              アンダーラインを引きながら読むと、書かれている内容(情報)がしっかりと頭の中に入ってきますね。

              ポイントを絞りながら読んでいるおかげだと思います。

               

              まずは日本の新聞を使って、このようなトレーニングを続け、英字新聞での学習が始まった時のための準備をしておこうと思っています。

               

              JUGEMテーマ:英語
              にほんブログ村 英語ブログへ
              にほんブログ村
              blogramのブログランキング
              英語学習ランキング

              | 英語学習 | 18:20 | comments(0) | - |
              ラジオ英会話はリスニング・音読・転写の繰り返しで定着を図る
              0

                ラジオ英会話は一度聞いただけではほとんど頭に残りません。

                 

                 

                そこで私は、リスニング・音読・転写を何度も繰り返しています。

                 

                リスニングについてですが、パソコンやスマートフォンを使い、テキストを見ながら一度番組を聞きます。

                これで終了しては定着しないので、繰り返しのリスニングが必要です。

                自分はCDを作り、車の中で何度も繰り返し聞いています。

                もちろん、リスニングだけではなく、リピートも何度も行うことになります。

                車内での時間は、貴重な英語学習の時間となっています。

                 

                音読は、車内でCDを使って行うこともありますが、自宅などでテキストを見ながら行います。

                「何度も繰り返すこと」で定着を図りたいと考えているので、1回音読したら、次のページに移るようにしています。

                ですから、テキスト1ヶ月分は、あっという間に音読が終わります。そして別の日には次の月のテキストの音読に移ります。「広く浅く」「さらっと音読」といったイメージです。ただし、何度も繰り返すことを自分に課しています。

                 

                転写は、テキストを見ながらノートに本文を書き写します。

                丁寧に書くことを心がけています。

                もちろん、転写も何度も繰り返します。

                 

                テキストの内容の定着を図るため、リスニング・音読・転写を繰り返します。

                自分はこのやり方で、楽しくラジオ英会話の学習を進めることができています。

                 

                 

                 

                JUGEMテーマ:英語
                にほんブログ村 英語ブログへ
                にほんブログ村
                blogramのブログランキング
                英語学習ランキング

                | ラジオ英会話 | 11:42 | comments(0) | - |
                英語で3文日記を始めました
                0

                  英語学習の目的は?

                  人それぞれ違うと思います。

                  私の場合、英語学習の目的の1つは、「言いたいことを英語でスラスラ話せるようになること」です。

                   

                  ラジオ英会話で英語学習を進める中、たくさんの表現を学ぶことができます。

                  しかし、言いたいときにそれらの表現がすぐに出てこなければ意味がありません。

                  今自分の目の前に起きている出来事を英語で言ってみなさいと言われたら、英語で言えないことが多々あると感じています。

                  今日の出来事を英語で言ってみなさいと言われたら、ペラペラ話すことは難しいです。

                   

                  「言いたいことを英語でスラスラ話せるようになる」ために、3文日記を始めました。

                  その日の出来事を3つピックアップし、英語で書きます。

                  コンビニで購入した普通のノートに書きます。

                   

                   

                   

                  ただし、毎日は書くことを課しません。挫折するからです。

                  長く、楽しく続けたいので、書けるときにだけ書きます。書きたいときにだけ書きます。

                  このやり方は、ラジオ英会話の学習と同じです。

                  自分は、ラジオ英会話も「毎日聞く!」なんていうことも自分に課してはいません。

                  聞きたいときに聞くようにしています。

                  おかげで、ラジオ英会話は挫折せずに続けられています。

                   

                  「3文日記」による学習で、表現力も語彙力も増えていくことを期待しています。

                   

                  JUGEMテーマ:英語
                  にほんブログ村 英語ブログへ
                  にほんブログ村
                  blogramのブログランキング
                  英語学習ランキング

                  | 英語学習 | 17:28 | comments(0) | - |
                  Weekly Reviewのすすめ ラジオ英会話
                  0

                    2014年度のラジオ英会話で英語学習を進めています。

                     

                    金曜日はWeekly Reviewで月〜木曜日の復習となっています。

                    金曜日のWeekly Reviewにより・・・

                     

                    ・穴埋め問題のおかげで、表現(フレーズ)をしっかり覚えることができる。

                    ・1度放送を聞いただけでは全然定着していないことに気づき、何度も復習しなくては!という気持ちになる。

                     

                    穴埋め問題の他にもダイアログに関する質問もあります。

                    ダイアログの表現を定着させるために、こういった問題形式の復習にも助けられています。

                     

                    JUGEMテーマ:英語
                    にほんブログ村 英語ブログへ
                    にほんブログ村
                    blogramのブログランキング
                    英語学習ランキング

                    | ラジオ英会話 | 21:32 | comments(0) | - |
                    ラジオ英会話 スキットをノートに書き写す
                    0

                      ラジオ英会話で英語学習を続けています。

                       

                       

                      放送を1度聞いただけでは身につきません。

                       

                      自分はノートを持ち歩き、隙間時間でスキットを書き写す勉強をしています。

                       

                      書き取り練習をすることで・・・

                      .好ットの表現を定着させることができます。

                      一度放送を聞いただけでは身についていないことに気づきます。

                      2仔瀕習をして、英文を覚えたい!という気持ちになります。

                      さい砲覆訝姥譴筌ぅ妊オムが、他にどんな使われ方をしているのか気になり始め、調べることとなります。

                      テ本語の意味をもう一度確認する機会となります。

                      γ姥譴里弔鼎蠅魍个┐襪海箸できます。

                       

                      ラジオ英会話はお気に入りの教材です。

                      素晴らしい教材なので、挫折せずにやり遂げたいと思っています。

                      そのために、私は毎日聞き続けることをやめています。(録音はしており、いつでも聞ける環境はつくっています。)

                      自分の好きな時に、好きなだけ学習をしています。

                      そのおかげで、挫折せずにラジオ英会話を続けることができています。

                      そして、聞きっぱなしでは残るものが少ないので、何度も復習する工夫をして、表現をたくさん覚える努力をしています。

                       

                      JUGEMテーマ:英語
                      にほんブログ村 英語ブログへ
                      にほんブログ村
                      blogramのブログランキング
                      英語学習ランキング

                       

                      | ラジオ英会話 | 10:02 | comments(0) | - |
                      老後はのんびりと、思うまま過ごしたい!
                      0

                        日本に住んでいて、普段の生活で英語を使う機会はありません。
                        ラジオ英会話で学習した英語も、使わずにいると自分のものになりません。
                        日々の生活の中で、学習した表現が使える場面があったら、すぐに声に出して言うための準備!

                         

                        自分も40代となり、残りの人生を考えるようになりました。

                        老後の暮らしについても、少しずつ意識し始めている自分がいます。

                        老後はのんびりと、思うままに過ごしたいとは思いますが、今現在を楽しくのんびりと生きられないのであれば、老後にもそういう生き方ができないのかな!?とも考えたりもします。

                         

                        老後はのんびりと暮らしたいと言いたいときの一言。

                         

                        " I want to be sitting pretty during my golden years. "

                         

                        自分の今からの生き方を、しっかりと考えていきたいです。

                         

                         

                        JUGEMテーマ:英語
                        にほんブログ村 英語ブログへ
                        にほんブログ村
                        blogramのブログランキング
                        英語学習ランキング

                         

                        | ラジオ英会話 | 10:37 | comments(0) | - |